断酒して人間性を取り戻したい~栄養編~

飲酒をしていた頃は平気で缶ビールを毎日6本ほど飲んでいた

仕事終わり、帰宅後に食事もせずにひたすら飲んでいた

20:00から始まりダラダラとしながら2リットル以上の飲み物を飲んでいたのだ

 

水2リットルを2時間で飲むような勢いで飲んでいたので、ビール自体でお腹が満腹であり、食事もまともに摂っていなかった

(しかもおつまみも食べないタイプだった)

 

そんな生活をしていたら体に栄養が摂取されるわけもなく睡眠時間もアルコールで削られ、人間性のある生活なんて送っていないにも等しかった

 

幸いにも最近では断酒のおかげで空腹になったらとりあえず何かを食べに行く

飲み物をほとんど摂取しなかったからか塩サバ定食でご飯を3杯も食べてしまった

 

ただ、食べるものについても気を付けていかないと10年、20年経った後、絶体に体にガタが来る

今が良ければいいではなく、将来を見据えての断酒を目標としているので、

後で記事を読み返した時に参考になるような1日の栄養摂取量を調べた

ただ栄養の種類はかなりあるので、以前調べた髪の毛に栄養の良い種類に絞っていきたい

 

tomarunrun.hatenablog.com

 

・タンパク質
・ビタミンB群
・ビタミンC
・ビタミンE
亜鉛

 

上記の栄養素が髪の毛に良いものだ

 

30歳から49歳の男性の必要な摂取量は下記となっている

 

・タンパク質 → 65g
・ビタミンB群 → 種類が多いので別記事で(覚えていたら)
・ビタミンC → 100mg
・ビタミンE → 6.0mg
亜鉛 → 11mg

 

とりあえず羅列したが実際の食事に照らし合わせてみないと

自分がちゃんと摂取出来ているのかが見えてこない

 

次回の記事では自分が普段食べているお店のメニューを元に

上記の栄養素がどれくらい含まれているか調べていきたい